美容というビジネスについて考える

すっぴん美人を目指す方の強ーーい味方!肌本来の自然治癒力を底上げする

エステとコスメをお伝えします♡

プロフィールエステティシャン

 

【フェイシャル無料モニター募集中】

ご興味ある方は、お問い合わせからご連絡ください。募集要項をお送りします!

★★ブログは週3回アップしています★★

 

 

おはようございます!あっという間に金曜日!ですね〜。

ホントに日々の流れは早いなぁぁ、と思う今日このごろです(^^)

ブログは今日と、明日アップします★

 

 

今日はエステというビジネスのお話しを。。。

 

FullSizeRender

 

 

時々届く、エステ関連の新聞「ダイエット&ビューティ」の表紙一面。

これからのエステティシャンには「人間力が求められる」とのことです。

 

エステ市場は2005年の4000億から、2014年は3600億円と、400億円の下降気味。

なので、新規参入にはちょっと厳しい市場なのです。。。

 

たかの友梨BCは、先日のブラック企業問題で多店舗閉店を余儀なくされているとか。。

あとは格安エステや、脱毛サロン、いっぱい増えていますよね〜

 

なので売上数値は減っているのでしょうね。。

 

ダイエット&ビューティいわく、これからは技術をするだけではなく、健康管理の知識や

化粧品の知識、肌の知識をもってお客様に対してパーソナルなケアとコミュニケーションをとれる

エステティシャンが必要と。。。

 

確かに、エステに限らずどのサービズも商品も飽和な時代、

消費者の求めるニーズはすっごく高くなっていますから、施術が良いのはもう当たり前で、

特に今は施術する側の高度なレベルと人間性は問われているのは確かですね。

 

 

特に独立開業となると、そこにまず自信がないと、開業してからしんどいのかもしれません。

技術だけではなく、コミュニケーション力と営業力が必要になってきますから、

 

お客様全員と、対話ができる人間性

 

それは常に私も意識していることです。人間ですから、人には合う合わないはありますが、

それを私が言える立場ではない、と思っています。私の性格や人柄にお客様が合わせるなんて、

そんなのはおこがましい、と思っていて、自分がどれだけお客様に近づけるか、それを考えて

実践することが大事です。

 

技術者=職人 とこだわりを持った、頑固な意思は素晴らしいし、私もそういう気質はありますが

経営者として、営業マンとして、それを表に出しすぎるとお客様は増えないな、というのは

経験上、すっごい思いますね。

 

 

特に今の時代、これからの時代は、そうなんだと感じます。

 

こだわりを捨てる勇気

変わる勇気

 

これも大事なんだと。

 

経営の話しをすると、例えば最近見た経営、資金繰りコンサルの方の記事。

美容師としての腕はすっごくよくて、顧客も沢山持っている方が独立開業しました。

美容室開業には約1000万くらいはかかります。それと半年間の運転資金も必要。

もちろん借金して開業するのだけど、中々利益が出ません。

利益も出ないし、赤字。

 

理由は、オーナーである美容師の方はお客様がついているので忙しいですが、

その他のスタッフが同じレベルではないし、お客様が多くはない。

じゃあ、集客すればいいじゃない。というのは簡単な話しですが、

こんなに美容室がある時代、すぐに顧客が増えるわけでもありません。

どうしたらいいか?これを考えて実行するのは経営者です。

 

 

そうそう、なので技術者としては上級でも、経営者としてまだ未熟なら、

独立開業したときに、決して成功するわけではない、ということですね。

 

あーーー自分で言ってて、自分にしみたわーーー(笑)

 

 

では他の業種の成功例として、先日テレビに出ていた焼肉屋さん。

千葉の方にあるのですが、連日行列の人気店だそうで、3店舗展開して年商4億円だそうです★

 

こちらの社長さんはまだ若干31歳の若い経営者ですが、人気店にするのにこの経営者の

アイデアがふるっているわけです。

 

 

どんなお店でも必須なのが、フック商品となる人気メニュー。

エステでも沢山のメニューはありますが、人気メニューでまず人を集められないと、

他のメニューも売れません。

 

こちらの焼肉店の人気メニューは、赤字覚悟の上級肉を格安で出すこと。

一度食べたお客様(リピーター)、噂を聞いたお客様(新規客)の集客になっているわけです。

 

ですが、人気メニューは赤字なので、どこかで補填しないといけません。

その補填メニューが人気店になって、利益を出している経営者の最大のアイデアなんですね。

 

それは無駄を捨てることで、本来捨てはずのお肉の部分を独自の調理方法で、美味しいメニューに

したそうです。一押しは「飲めるハンバーグ?!」飲めるくらいとろけるそうな。。。

 

これをランチに出して、はたまた行例だそうです!!

これは原価が安いメニューであり、人気メニューでもあるので、ここで赤字を補填して利益を

出しているそうです。

 

あと目立つキャッチフレーズ、千葉という家賃が都内よりは低いけど、都内の人も噂を聞いたら

行ける距離、なども利益を出す要因かもですね。

 

 

ここで今の時代に大事なのは、赤字を補填する、または利益を出す事業をもつことだと思います。

 

 

うちがこれ1本でいきます!!

 

 

というのは、すごくかっこいいしですし、惹き付けられる理念ですが、それで黒字が出なかったり、

ましてや赤字で経営できないなら、意味がないです。

 

 

それでもそれにこだわり、必ず売れる商品なら、長い目で育てていくしかないのでしょうが、

他で利益を補填する事(事業)をすることが、最終的に続けて経営できる手段です。

 

 

それは、自分のもつノウハウから引き出していくわけですから、ブレているわけではないです。

上に書いた、焼肉屋さんがハンバーグをランチに出すのは、結局「肉」を扱っているわけで。

焼肉屋さんでエステをやったら、かなりブレブレですが。。。(それも面白いアイデアかもしれないけど)

 

 

ここでまた今の時代に大事なのが、売れる商品やサービスは、2〜3年単位で変わること。

一発屋の芸人なんかは、1年くらい??すっごく寿命が短いですね。。。

 

 

なので常に商品やサービスを産み出していくことか、もしくは定番化させながら、

新しいサービスを産み出して、次のヒットを産むか。

 

 

ということで、自分で書いてて、「起業家とは大変だ」と改めて思いました〜!!

 

 

でも、クリエイティブを楽しむこと!!!これを楽しめるのも起業家の醍醐味ですね♡

 

 

今日も素敵な一日を!!!!

 

 

IMG_1031.JPG

 

 

Follow me!