フランス留学〜良き仲間

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぎゃーーー!!!気付けばブログをかれこれ6日ほど更新せずにおりました。。。

 

 

やっぱり高い。。。私には高すぎる。。。ブログの毎日更新はハードルが高いっっ0o。.(。´p`)____

 

 

一度でいいから性格マメコになってみたいなぁぁぁ。。。

 

 

 

さて、上の写真は先日京都であった結婚披露宴のお写真です(^^)

友人である新婦さんが、わざわざお葉書にして送ってくれました♡

 

彼女の新郎さんは初めてお会いする方なのですが、写真に写る女子3人と、男子1人は

フランス・リヨンでの学生時代の友人です。

 

 

わたしはフランスに居た5年間、まずはリヨンという街で語学学生をしていました。

それから、スイス・ジュネーブの国境にあるアヌシーに移り、美容学校は北部のルーアン、

最後の3年間はパリで働いていました。

 

 

写真の友人たちは、フランス最初の方のまだまだフランス語に慣れず、生活にも慣れず

フランス人の友人も少ない時代、唯一日本人の友人と楽しく会食するのが励みになっていた時の友人です。

 

 

しかし、この頃が一番楽しんでいたかもな。

美容学校や、就職してからの私は、毎日気を張っていたように思います。

 

 

 

2001年の話しだから、かれこれもう13年も前からの友人ですね。

皆いい感じで歳を取りましたな(笑)

他の3人は、プロの楽器奏者として、今は国内で頑張っています。

 

 

 

フランスにいた頃は、そんなにお金もなかったので、誰かの家で持ち寄りでご飯を食べたり、

安いワインを買ってきて飲んだりでしたね。ビビンバを作って食べたりもしてたかな?(笑)

それだけで楽しかったですね。言葉がわからないので、あの場面で困ったとか、フランス人に

無視されたとか、色々愚痴をこぼし合うのも楽しかったです★

 

 

 

海外で生活すること、留学すること、お金さえあればできる時代ですが、行ってみたら

そんなに簡単なことでもありません。

わたしなんかは、美容学校の学生中は突発性難聴になりました il||li( ;;´・д`)

 

 

 

皆それぞれに楽しいこともありの、辛いこともありので、キャリアや経験を積んでいったので

だから今は、かなーーーり清々しくフランス時代の経験を話せるのだと思います。

 

 

 

未だにたまーーーに留学相談受けるけど、何でもそうだけど、留学してからの目標は必ず決めて

行ってほしいですね。フランスが好きだから!オシャレだから!なんて理由で行っても

現地では成功できないかも。必ず叶えたい目標があれば、多少辛いことがあっても

乗り越えることができます。

 

 

 

 

ということで、今日のブログはお終いですぅぅ

 

 

 

 

 

 

まだまだクリスマス&お正月キャンペーンやっています!!

ご予約はこちらから〜

IMG_1353.JPGIMG_1354.JPG

 

 

 

 

Follow me!