パーム油 危険な油

肌活フェイスデザインモニター募集中

たるみやシワを改善するだけではなく、お肌を美肌に導くメソッド。

施術の体験モニターを募集しております。

施術前後のお写真をお撮りしますが、スッピンではありません!ヘアメイクをしてのお写真です。

ご興味を持ってくださる方は、reserve@elieno.com まで

モニター募集の件 と件名にお書きの上、お問い合わせをお願いします。

 

 

 

 

タイトルは、

 

「どこでも、レストランでも、お店でも、パーム油を使っていない商品を買ってください」

 

名称未設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考:http://www.liberation.fr/futurs/2016/01/06/partout-au-restaurant-ou-dans-votre-magasin-demandez-des-produits-sans-huile-de-palme_1424674

これは、フランスの日刊紙「Liberation」のサイトで見つけた記事です。

読んでいて、日本の方にも是非知ってもらいたいので、ご紹介します。

 

 

「サブタイトル」

«Chanee», un Français consacrant sa vie au sauvetage des gibbons, est devenu une star en Indonésie, pays ravagé par la déforestation. Dénonçant la corruption qui règne autour de l’industrie de l’huile de palme, il dérange de plus en plus. Son combat fait l’objet d’un documentaire, «le Messager», diffusé ce mercredi sur France 3.

「訳文」

 

<シャネー>テナガザルを守るために人生をかけたフランス人、森林伐採により荒れてしまった国インドネシアのスター、パーム油産業にまつわる崩壊を告発しました。彼は少しずつ介入しています。彼の戦いの目的は、<メッセージャー>というドキュメンタリー、フランス3(テレビ局)で今週水曜日に放映されました。

 

 

シャネーは、タイ語でテナガザルを意味するそうです。36歳のオウレリアン ブリュレ。フランス人の男性は、2012年にインドネシアの国籍を取得、1997年にkalaweitという団体を設立しました。

 

http://www.kalaweit.org (英、仏、独語のみ)

 

 

パーム油は21世紀に入りブームが起こりました。それ以前はあまり使われていない油です。

正確にはアブラヤシ。その実を搾取します。

そしてそのパーム油の多くがインドネシアやマレーシアで栽培されたものです。

ですが、自然に森になっているものでは足りません。年間何万トンと出荷されますから。

 

そのためにインドネシア政府も含め、森林を伐採しパーム油農園を切り開くわけです。

 

それをすることで真っ先に被害に合ったのが、テナガザルです。

彼らは自分たちの住む森を追われ、逃げ出しました。テナガザルは縄張りを持ちます。自分の縄張りに

侵入する他のテナガザルを殺します。

 

 

そしてもっと酷いことが、2015年にありました。森林を伐採するために、森林の所有者たちは

森を焼いたのです。そこに住むテナガザルも、すべての動植物も、そして住人たちも被害に合いました。

 

 

RSPO(Roundtable on Sustainable Palm Oil)という、このパーム油産業に秩序を与える団体も存在しますが、シャネーは、「消費者がパーム油を買わないことが森林伐採を止める一番早い手段」と言います。

 

http://www.wwf.or.jp/activities/files/20130903a.pdf#search=’パーム油+年間消費量’

 

 

 

日本でのパーム油

ポテトチップスや、カップラーメン、コンビニの揚げ物、スーパーのお惣菜など、日本人も年間4kgは

平均して消費しているそうです。

 

化粧品、特に石けんにはパーム油由来の脂肪酸が使われています。

それは、オーガニックブランドにも多いです。

 

 

日本でのパーム油の消費については、ここで書くと長くなるので以下のサイトを参考にしてください。

 

http://plantation-watch.org/abunaiabura/

 

 

 

日本ではパーム油とは記載されず、「植物油脂」と書かれていることだけが多いので、消費者には

分かりづらいですね。

 

 

わたしはこのブログで、不買い運動をしたいわけではなく、皆さんにこの事実を知ってほしいということ、

そして、日々自分たち食べているもの、していることにもっと意識を向けてほしいと思います。

 

 

食品には何が入っているのか、その食品はどこから来たのか、

 

化粧品には何が入っているのか、その成分はどこから来たのか。

 

 

もっと興味をもつこと、意識すること。

 

 

私自身、もっともっとできないといけません。

 

 

どうか皆さんも、少しずつそうであるように。

 

 

そして、人の恩恵だけではなく、すべての地球の動植物にとっても恩恵のあるものに対して

お金を払える自分になりたいです。

 

 

私たちが生きるために食べているもの、着ているもの、すべて地球からいただくもの。

 

都会に住むと忘れてしまいます。

 

時々でいいので、思い出せる人になりたいですね。

 

 

 

満月のおくりもの★メルマガ★ ブログでは書かないことを配信中です!

本当に肌のためになる、自分に合うコスメ、美容法、ケア、食について

もっと知識を得たい方は、是非ご登録ください。

ご登録はこちらに、お名前とメールアドレスを送ってください。

 

 

 

 

 

 

40代以降のたるみやシワから、30代の毛穴・ニキビケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

初回特典はフェイシャル75分以上(約13000円)3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off

 

 

 

Follow me!