オーガニックは金持ちのためのもの?!

FullSizeRender

お正月明けての1週間が明日で終わりますね。

皆さん、お正月で乱れたリズムはもう解消できましたか?これから風邪もインフルも流行りますので

体調も万全にしておきましょうね〜。わたしもマスクはなるべくつけています。

 

 

 

今日のタイトルはちょっとショッキングに書いていますが、私はフランスで過ごした

20代から、食も、使う化粧品も、洗剤類も、生活用品も、なるべく気を使って選んでいます。

 

 

日本国内の食に関しては、震災以来、更に放射能汚染について自分なりに調べて気をつけてはいます。

 

 

情報源として、ネットから、代替医療師、統合医療の医師、やれ薬を止めろという医師、牛乳を止めろという医師、

様々な専門家の話しを聞いて、これもなるべく自分自身で判断して参考にしています。

 

 

今の世の中、まずは食に関して言えば、

果物や野菜には農薬の恐れ、肉には抗生物質の恐れ、牛乳はそもそも毒だし、

総菜は添加物だらけ、食パンは防腐剤、清涼飲料水は身体に悪い砂糖まみれ、水道水は塩素、

ダイエット飲料の合成甘味料は発ガン性物質だし、ファスフードの油はトランス脂肪酸だらけ。

 

生活用品は、

 

最近のCMで流れてる真冬の厳寒の中、こんなに汚れが落ちる!合成石油系の界面活性剤だらけで、

生活排水の汚染もだし、洗濯洗剤にしても、シャンプーにしても、コンディショナーにしても、

薬局やスーパーに並ぶのは、どこもたいして変わらず界面活性剤だらけだし

 

 

化粧品にしても

 

石油由来のパラフィンだの、ミネラルオイルだの、合成界面活性剤だの、BGなどの防腐剤など、

 

薬品にしても

 

抗生剤は役に立たないのに、風邪にすぐ処方されるし、産まれてすぐにワクチンまみれに赤ちゃんはあって、

効きもしない抗がん剤を治療されるし。

 

 

 

上で書いたことは全て、今まで様々な情報源から仕入れて得た知識です。

こんな風に書くと、今私たちの毎日の生活の中で、常に関ることが毒だらけのようですね。

 

 

でも一般の方がこれから全て脱却するには、

相当の知恵と努力と、行動の継続 相当のお金

がかかると思います。

 

 

今、わたしが摂っているオーガニックの葉酸サプリ

0

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカからの輸入もので、6000円でした。

日本国内のメーカーが販売しているのは、500円〜3000円くらい。

合成のもので良ければ、それでも良しなのでしょうが、要は

農薬まみれの野菜を食べても平気か、有機野菜にこだわるか の違いです。

 

 

 

皆さん、できれば有機野菜が食べたいですよね。でも今の時代、特にこの国では、都会にいて

有機野菜を買うには、表参道、南青山、ヒルズでやってるオーガニックマルシェで買うしか

ありません。近所のスーパーに有機野菜コーナーはあっても小さいでしょうし、

他の野菜に比べると、値段が倍でしょうね。

 

 

 

結局、今の時代、質の良いもの、身体にいいものを手に入れようと思うと、希少でお金がかかります。

アメリカも同様で、ビバリーヒルズなどの高級住宅地にはオーガニックマーケットは沢山あっても

スラムに同じものがあることはありません。

おまけに貧困層は、砂糖や合成食品を安価で買って食べるので、肥満や病気にさらされます。

 

 

 

わたしのサロンでオススメする化粧品も、一般的な化粧品に比べるとお値段は高いです。

でもいいものをできるだけ手頃に仕入れたいし、おススメしたいですが、中々見付かりません。

消費者は、私も含めわがままですから、質も良いが、値段も納得できるものを欲しがります。

サロンで使う化粧品、すすめる化粧品はそういったものを選んで販売しています。

 

 

 

もし、自分の収入が年収1000万以上なら、ある程度健康のために見極めた食と生活をしてください。

お金で買える質はいっぱいあります。

 

 

私は一般人ですし、お金持ちでもありませんので、できるだけ自分でまずは工夫して食と生活をしています。

 

まずはボディソープやシャンプー、コンディショナーをなるべく使わず、重曹やクエン酸など使うこと。

石鹸は純石けんにして、別に高い石けんをあえて使わないこと。

洗剤は全て、石けん洗剤や重曹。野菜や果物もできるときは有機にして、無理なときは、

よくお湯で洗う、一旦ゆがく、オゾン水で洗うなどして使います。

別に毎週、オーガニックマルシェに行きませんし、近所のスーパーで買います。

総菜を買いたければ、必ず添加物を確認する、なるべく少ないものを買う。

 

 

マックはダメ、コンビニはダメ!! と自分にダメづくしになって、制限をし、

それがストレスになるのなら、最後には自分が信じていた理想は崩壊してしまいます。

 

 

専門家がいうことは、真実でもありますが、理想でもあると思います。

理想を追える方は、とことん追えばいいですし、それだけのエネルギーとお金があるのでしょう。

 

 

それを自分に置き換えたときに、自分自身の価値で見極めることが大事だと思っています。

もし、私が末期ガンになり、統合医療の医師がいうような、抗がん剤治療をしない方法か、

または病院で勧められる化学療法なのか、それはその時の自分が見極めればいいのです。

誰かが言った、誰かの言うことを信じて、それに従うのは一番安易で、失敗すれば

その誰かのせいにもできます。

 

 

 

でも、自分の身体であり、健康であり、人生であり、美容であるわけですから、

自分を知って、専門知識を参考にしながら、自分自身で見極めていく力を私はもっと

養いたいと思います。

Follow me!