もうめっきり秋の香りがするようになりましたね!

 

空気が乾燥してきて、免疫力が下がる季節ですね。

 

肌の乾燥とともに、肌トラブルも出やすい季節。

 

まずは十分な保湿を欠かさずなさってください!!

 

しかし、スキンケアだけでは【肌】を育てられません。

 

【肌】のためには、【食】も。肌も体も免疫力を高めて、強くしなやかに生きたいです★

 

 

ということで、今日は我が家の定番【免疫アップ味噌汁】をご紹介します。

 

 

ほぼ毎日の夕飯には、このレシピの味噌汁です。まだ1歳の娘に関しては朝晩のご飯の定番。

 

汁物って、コスメの処方と似ているところがあって、ベース(基材)は水ですが、

その中にどんな有効なものをブレンドしていくかに寄って、得られる効果が違う!!

 

だから色々ブンレドしていくのが楽しいです。

 

 

 

img_3490

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の基本素材です。

 

① 合わせだし

② 有機のレンコン

③ 乳酸菌入り酒粕

④ 有機のお味噌

⑤ 有機のお豆腐

 

 

②のレンコンには免疫力を高める栄養素がたっぷり!

ビタミンB12、ビタミンC、カリウム、食物繊維、ムチン、プロアントシアニジン、タンニン、ポリフェノール

鼻血 鼻炎 鼻づまり 胃痛 下痢 咳 痰 シミ ソバカス などに良いです。

 

そして、免疫ビタミンと呼ばれるLPSという、体内にある免疫細胞を活性化させてくれるものもレンコンには含まれます。

LPSは、特に白血球の一種のマクロファージを元気にします。

 

レンコンは擦って入れると、より栄養素を吸収しやすくなります。

我が家の味噌汁には、いつも擦りレンコンが入っているので、ちょっとドロッとしたお味噌汁になります。

 

 

③の乳酸菌入り酒粕 乳酸菌はLPSと同時に接種すると強い相乗効果があります。

そして酒粕は最高の薬膳です!

 

酒粕の凄さは、まず発酵食品であること、アミノ酸が豊富なこと。

発酵食とアミノ酸は、とっても免疫力をアップするのに良いです。

 

他に、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、パントテンサン、食物繊維、アルブミン、

レジスタントプロテインなど、

 

 

味噌汁以外の、様々な料理にも使えます!

 

 

そして、お味噌と豆腐も必ず有機で。大豆は国産、遺伝子組み換えのないものを選んでいます。

 

 

 

ここに、ネギやごぼう、特に冬は根菜類を入れるともっと免疫アップになりますね。

 

 

①〜⑤までは、定番でいれる食材、他に毎日入れるものを変えて、様々な効果を楽しめます!

 

 

 

 

満月のおくりもの★メルマガ★ ブログでは書かないことを配信中です!

本当に肌のためになる、自分に合うコスメ、美容法、ケア、食について

もっと知識を得たい方は、是非ご登録ください。

ご登録はこちらに、お名前とメールアドレスを送ってください。

 

 

 

40代以降のたるみやシワから、30代の毛穴・ニキビケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

初回特典はフェイシャル75分以上(約13000円)3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off