パラベンだけ悪者扱いするのは間違っている?!

器械や化粧品のケミカルに頼らない、本当の素肌美を

身体もお顔も【お肌のキレイ】についての専門家【エリーノ】です★

1 16-40-44

 

特に40代以降の肌の悩みを解決して、お一人お一人の素肌美を手に入れて頂いています。

本音だけの施術の感想、施術の前後写真をご覧になってみてください♡こちらをクリック

ブログは週2回、主に、

★自分の肌に合ったコスメの成分のついて

★気になる悩みに対処するマッサージの仕方について

★他、コスメ、エステの情報、ファッション、時々エリーノついて

書いています!!

 

 

今週、沢山のご予約を頂いておりますが、ご希望にお答えできずに申し訳ありません。

今月の空き状況は、以下になります。

10日土曜 15時〜18時
キャンセルが出ましたので、1名様お受けできます。

24日土曜 17時30分〜22時  30日金曜 15時〜19時

 

11月はもう少しご予約を取りやすいよう、調整してまいります、すみません!(>.<)

 

 

今日はコスメについてですが、コスメの中でも【防腐剤】について触れてみましょう。

 

随分昔より、嫌われているのが防腐剤の中でも【パラベン】

オーガニック、ナチュラル志向ではない方でも、【パラベン】はダメ、悪い!

というイメージをお持ちの方が多いですかと思います。

 

その次に、パラベンの代わりに出てきたのが、【フェノキシエタノール】

ですがこちらも、オーガニック、ナチュラル志向のブランドからがは嫌われています。。。

 

まあ、どちらも【防腐作用】が強いからで、【防腐剤】というのは、通常、この地球上にある

酸素や菌に触れれば、物質は腐っていくのは自然の摂理ですが、その菌から守ったり、

腐らないようにするわけですから、【防腐剤】というのはいわゆる【きつい】のが当たり前です。

 

食品は分かりやすく、家で作ったパンはすぐ腐りますが、◯崎パンはすぐに腐りませんよね。。

コスメも一緒で、家で作ったクリームはすぐに腐りますが、買ったものはすぐに腐りません。

 

一般的には、開封前なら3年は保存がきかないと、化粧品は流通しにくいです。

 

特にコスメは薬事法により成分は規定されていますから、防腐剤が入っていない、そんなコスメは

ほとんど流通していません。。。とにかく何らかしらの防腐剤は、入っているのです。。。

 

 

その中でも、パラベン、フェノキシエタノールは、安全性と、その強い防腐効果で重宝されてきました。

パラベンは1%以下しか、化粧品の成分に含んではいけませんし、少量でも防腐効果が高いので、

安心という説なのです。

 

 

ですから、わたしもパラベンやフェノキシエタノールが入っていないものがよい、なんていう

考え方はありません。入っていないほうがよい、という時もありますが、その化粧品によります。

 

 

気をつけたいのは、オーガニック、ナチュラル系の海外ブランド。特にメジャーブランドです。

パラベンもフェノキシエタノールも使っていませんが、その代わりに使っているものが、

肌への刺激になるものがあります。

 

 

特に、植物エキスの溶媒に使用する、

 

BG、エタノール、ペンチレングリコール など

 

ご存知の方もいると思いますが、香水の香料となる植物の香りを抽出するのに、アルコールが

使われているのはご存じですよね?

 

化粧品の、特にナチュラルコスメなどに多く使われる植物のエキスも、エタノールやBG(多価アルコール)

といったアルコールに溶かしてエキスを抽出しています。

 

そのエキスの成分名の前に、よく記載されているのが、BGやエタノール、またペンチレングリコール、

そしてグリセリンです。

 

これらは、防腐剤、抗菌剤の効果がありますが、パラベンなどより、効果は低いです。

 

なので1%なんかよりも、もっと多く入れないと菌に負けて腐ってしまいますから、多く入っています。

多く入れば、パラベンなんかよりも、もっと刺激が強く、肌に悪いですよ。

 

ですが現実的な話し、オーガニックやナチュラルブランドで、よく見られます。

 

特に、成分表示の最初の方に、BGやエタノールが記載されていれば、多く処方されていると思ってください。

 

わたしなら、その化粧品は買いません。。。(あしからず。。)

 

 

 

このブログで、何が言いたいかというと。。。

 

何かの成分を悪者にして、それが入っていないよ、というマーケティングの化粧品は、今時あまり

信用しない方がいいです。それを言っているレベルで、その化粧品会社はレベルが低いかと。。。

 

それより、選び抜いた成分や処方がすごいよ、というレベルで勝負する方が、よっぽどこだわりが

あると思うし、良い化粧品だと思います。それでパラベンとか入れないと、安定しないし、

安全じゃないし(特にアミノ酸系、腐りやすい成分を沢山使っていれば、パラベンを使わないとすぐに

腐りますよ)そういうなら、入れるべきだし、入れてもよいでしょう。

 

 

ですが、大した成分、処方でなく、ほとんど水の、カレーで例えるなら何の具も入っていないような

そんな化粧品に、パラベンなんか使う必要ないでしょ??

 

というか、まずそんな化粧品を作るな、と言いたいですけど。。。(ですが一杯あるのが現実)

 

 

なので、このブログをご覧になってて、コスメの成分とか気になる方、オーガニック志向の方は、

「これが入っていたらダメ!」という見極め方は、見直してみましょう。

 

できれば、全成分を理解して、何が必要、何がいらないと、自分の基準で見極められるといいですね。

 

 

ということで、わたしもちゃんと勉強しますよ♡

IMG_1509

12月に、1級試験がありますので、今月、来月は勉強月間です!!!

 

化粧品成分検定以外にも、化粧品検定、コスメマイスターと、2つ協会発行の検定がありますが、

まずは【化粧品成分検定】を受けてみたいと思います★

 

その後で、3つの協会、全部網羅しちゃおうかな??

 

好きなことには、ひたすら没頭できるわたしです。。。。(笑)

 

 

40代以降の肌の悩みから、30代のニキビのケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

11月より、初回特典はフェイシャル75分コース2000円OFFに変更になります。

IMG_1031.JPG

Follow me!