肌がくすむには様々な原因がありますが、一般的に多いのは以下です。

 

 

1メラニンが原因

紫外線による日焼けや炎症などによってメラニンが大量に作られ、肌に蓄積してくすむ。

2乾燥が原因

肌の表面の水分量が低下し、干からびたように見えてくすむ。

3血行不良が原因

顔面の血流が悪いせいで、顔全体が青、または暗くすむ。

4角質が原因

毛穴の汚れや、角栓が大きいので、頬部分などが黒くくすむ。

5肌の糖化が原因

真皮層の繊維層が老化し、茶色くまたは、黄色くくすむ。比較的40代以上に多いくすみ。

 

 

 

1、4、5は化粧品やエステ、美容整形外科などの施術をすることが改善の近道でしょう。

 

ですが、自覚はないが、これが原因でくすんでいるのが2乾燥と3血行不良です。

 

多くの方のくすみが、実は2、3が原因なのに、自覚がないので自分でセルフケアができていない、または、予防、改善ができていない場合がよくあります。

 

 

 

【2乾燥と3血行不良で表れる肌の状態】

① 目の周りと口の周りが特にくすんでいる。(色のトーンが暗い)

② 目の下のクマだけではなく、まぶたもくすんでいる。

③ 目尻の小じわが目立つ。

④ ほうれい線の横に数本のシワがある。

⑤ 眉間や額にシワが目立つ。

 

 

【顔が血行不良になる原因】

① 首肩こりが慢性している。

② 月に1回以上、偏頭痛がある。

③ 寝ている間に食いしばりをしていると思う。

④ スマホやPCを1日6、7時間はしている。

⑤ 近視で乱視だ。

⑥ 猫背かストレートネックだと思う。

⑦ 1日の2/3は、人と話さないか、笑わない。

 

 

当てはまる項目が多くて、顔のくすみを感じる方は、2と3が原因でくすみが起こっています。

根本的な身体の原因は、普段の生活習慣を見直すしかありませんが、顔のくすみをすぐさま改善できるのは、「血行を良くする」「顔の血色を良くする」ことで肌トーンが上がります。

肌は毛細血管から栄養素と酸素を供給してもらい、再生を繰り返しています。

なので、その供給が滞っていれば、いくら良い化粧品をつけようが、施術をしようが意味がありません。

特に肌の乾燥の根本的な原因も血流の悪さにありますので、血行を良くすることでくすみをなくし、瑞々しい素肌に導くことができます。

 

 

 

ただ、すぐに美容鍼やエステ、整体マッサージなど行けない方もいますので、このブログで自分でできる「血色をすぐさま戻すフェイスマッサージ」を紹介します。

 

 

以下のインスタ動画を観てください。

 

 

このメソッドをするのに気をつけないといけない肌は、

酒さや赤ら顔、毛細血管拡張症の方です。

この肌タイプの方はむやみにするとさらに赤くなりますのでおすすめしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ上で見れない場合は、上のwindowをクリックしてインスタグラムのサイトでご覧ください。

 

 

 

このテクニックのコツは、「つまんではなす」という圧が、血管を人工的にポンプのように圧迫して血行を促します。

1回1分くらいを、毎日繰り返せば、少しずつ血色の良い素肌になるでしょう。

 

 

 

このテクニックは、当店のオリジナルのフェイスセラピー「The 光明 FACE DESIGN 」

115あるテクニックのうちの一つです。

 

 

「整形級!」と、美容ライターからも評価を頂いた「顔のデザイン」メソッド。

 

 

是非、一度お試しになってください!

 

 

4月末日まで//整形級だけど自然でキレイな顔立ちに導くフェイスデザイン

The 光明スムース80分

【新規キャンペーン】通常16200円>>8100円


詳細はこちらをクリックしてください。

 

 

詳細を見ずにすぐにご予約をされたい方は

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
エリーのりこ・フランス国家資格セラピスト
elieoZen(エリオゼン)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-31-21-305
<TEL>070-6464-5008
<MAIL>reserve@elieno.com
<URL>http://elieno.com
<BLOG>http://elieno.com/blog
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□