先日、お世話になっている社長からご紹介いただき、ハリウッド化粧品の牛山社長とお話しをさせてもらいました。

帰りに創業者であるお祖母様の「メイ牛山」氏の軌跡を書いた本をいただきました。

 

美容家として尊敬する先輩の人生もそうですが、私は戦前、戦時下、戦後の日本や日本人の話しを読むのが好きなので、

一気に読ませていただきました。

 

 

 

戦争、そして目まぐるしく西洋化する日本と日本人を目の当たりに見られて、そして今でいうインフルエンサーとして

生きてこられたメイ牛山氏という女性の人生について、とても興味深く、感銘を受けながら読ませていただきました。

 

本の内容は、比較的華やかな部分を切り取って書いていますが、決していつも華やかでも、順風満帆でもなかったと思います。

戦前や戦時中、戦後の日本を築いてきた方々は、現代の物資に溢れて、豊かさというぬるま湯に浸かる私たちには、

おそらく計り知れない努力や、苦労があったと思います。

 

そしてその時代の人たちは、その苦労を苦労と思わない、それだけの直向きさや前向きさ、生きることを真剣にしてこられた方が多く、

だから私も、その時代の本を読むと、勇気や直向きさをもらえるので、読むのが好きです。

 

 

本を通して知るメイ牛山氏もその一人です。

 

そして彼女は、女性ということをあの時代に「武器」にして生きてこられた強さがあります。

 

本のテーマにもなっている「女のプロになりなさい」という言葉を残されていますが、

まさに女という性を死ぬまで全うしてきた方なのでしょう。

 

 

周りがそうさせていったこともありますし、彼女の志がそうさせていたのもあるのでしょうね。

 

 

 

(写真は本内の1部をおかりしています)

 

ハリウッド女優や、女優の司葉子さんと一緒に並ぶ、一番右の女性がメイ牛山氏。

 

こんなことを言っては正直とても失礼かもしれませんが、女優さんのような美しさを持つ、完璧な容姿ではありません。

 

しかし、彼女が放つ笑顔や表情は、とてもチャーミングでオーラのある魅力を感じます。

 

メイ牛山氏が、ご自身の身をもって提唱してこられた「美容」というのは、こういうことだったのではないのかな?と

本を読みながら感じました。

 

 

美しさとは、貴女自身の魅力を最大に引き出すことです。

 

 

 

メイ牛山氏が言葉にして残したものではないかもしれませんが、彼女自身の存在が、それをまさに体現してきたのでしょう。

 

 

生前の氏にお会いしたらきっともっと、その魅力を感じたことでしょうね。

 

 

女は容姿が美しいだけでは、女のプロではありません。

 

 

 

そんな言葉が聞こえそうです。

 

 

 

 

わたしが伝えたい美容

 

HPのaboutconcept にも書いていますが、伝えたいことは、メイ牛山氏と似ています。

 

美しさとは、貴女自身の魅力を最大に引き出すことです。

 

 

心と、体、肌とが三位一体となって、一つのキレイな光る輪を作ったとき。

そしてその3つの裏には、「闇」の部分も存在しています。

 

女性は一番の自分の魅力と、美しさを放つのだと思います。

 

 

 

それはとても安易なことでも、スムーズにできることでもありません。

何せ人は、自分のことが一番分からないからです。

 

わたし自身もそうです。だからその極地に到達したくて、自分探しをしています。

 

わたしたち美容家が現代の女性にできることは、自分の中に秘める魅力を引き出し、表現させることだと思います。

 

わかりやすい言葉でいえば、プロデューサー、コーチのような言葉でしょうか。

 

メイ牛山氏の美容と違うのは、現代においての美容とは、もっともっと個々にクローズアップされているということです。

 

そして、心の部分はもっと「孤独」や「闇」、「ストレス」を抱える人が多くなっています。

 

それをケアする方法も含めて提供するのが、現代の美容家だと思います。

 

 

 

愛ある人のところに人あり

 

 

参考:http://www.hollywoodsalon.co.jp/

 

 

メイ牛山氏は、愛のある方だったんでしょうね。

 

六本木ヒルズの顔であるハリウッドビューティプラザに少し立ち寄らせていただきました。

 

豪華な内装でありながらサロン内はアットホームで、スノビッシュな感じはしませんでした。

 

来るお客様皆さんを、温かく迎えるような雰囲気があるサロンでした。

 

創業者がいなくなった今でもそのような雰囲気を放つのは、トップである方々が、先代の意思をしっかり継いでいらっしゃるからでしょうね。

 

メイ牛山氏という女性は、とても愛ある、愛嬌のある方だったのだと思います。

 

 

 

とても色々なことを学ばせていただいた、ハリウッド化粧品とメイ牛山氏の軌跡でした。

 

これからも、注目していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

整形級だけど自然でキレイな顔立ちに導くフェイスデザイン

The 光明FACE DESIGN (エリオゼンが開発したナチュラルフェイスリフト法)


詳細はこちらをクリックしてください。

 

 

詳細を見ずにすぐにご予約をされたい方は

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
エリーのりこ・フランス国家資格セラピスト
elieoZen(エリオゼン)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-31-21-305
<TEL>070-6464-5008
<MAIL>reserve@elieno.com
<URL>http://elieno.com
<BLOG>http://elieno.com/blog
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□