Reflexologie Oculaire モニター募集中

PC、スマホを1日何時間もしている方。

眼精疲労や、眉間のシワ、目の下のクマ、目尻のシワ、額のシワなどが気になる方。

Reflexologie Oculaire(リフレクソロジーオキュレール)は、フランス産まれの

目の疲れを癒し、目の健康と美容を維持するマッサージメソッドです。

只今、施術の体験モニターを募集しております。

ご興味を持ってくださる方は、reserve@elieno.com まで

モニター募集の件 と件名にお書きの上、お問い合わせをお願いします。

 

 

 

 

わたしのことをすでに知っている方は、去年の今頃、8月に出産をしたことも、

わたしが妊娠と出産で、驚異的に太ったことも、よく知っているかと思います。。

 

 

IMG_0894

 

 

 

 

 

 

 

 

写真が出産直後の、増量Maxのわたし。

 

 

FullSizeRender 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠35週で67.5Kg。出産したのが37週でしたので、きっと最大70Kgはいっていたでしょう。。

 

 

FullSizeRender 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今現在がこれ。

妊娠前はもうちょっと重かったのですが、約20kgは妊娠で太ったことになりますね。。

 

よくもまぁ、こんなに太れましたね。。という声が四方八方から聞こえてきそう(笑)

 

上の子の時は、最大65Kgになってしまってましたし。。

 

しかしながら、妊娠以外では一番重くて53Kgくらい。身長は159.5cm。

中肉中背といった体型でした。

 

 

 

デブになって分かったこと

 

エステティシャンとして、痩せろ、食べるな、なんて言う立場にいますが、実際自分が

太ったことがなく、太っている人の気持ちが分からないと、立場に立ってアドバイスをして

あげられないものですが、今回自分がブー子になってよく分かりました。

 

 

やっぱりもちろん、動きが鈍いし、すぐに疲れる。それにとってもむくみやすい。

だから、動きたくない、そして自己嫌悪、フラストレーション、ストレス発散にまた食べる。

 

といったデブの極みの負のスパイラルに陥るわけです。

 

しかしね、デブの極みでも乙女。

 

着たい洋服を着たいし、ヘアメイクもしたいわけ。

鏡に写る自分は、それが似合うには程遠いほどに、ブスであり、デブなわけですよ。

 

あーー醜い。。。

 

 

こんな自分はもう終わってるな、女として失格だな。。なんて落ち込むわけでした。

 

で、このまま終わりたくないので、ダイエットに励むのですが、アラフォーのダイエット。

 

そんなに簡単には痩せません。

 

だからね、太っている人って結構センシティブで、傷つきやすい人が多い。

励ます、長所を言葉で言う、そんなメンタルサポートも大事だなって、本当に思いました。

 

 

産後の1年をかけて、ようやく元に戻ったのですが、今まで常識的に持っていたダイエットの

概念とは違うものを得ました。

 

 

 

 

やっぱり体重なんてどうでもいい

 

最近はボディメイク、筋トレが流行っているので、トレーナーの方もよく言いますね、

 

「体重は気にしない方がいいよ」って

 

体重も一つの指標としては良いですが、体重が落ちても、筋肉がないと、見た目はだらしない。

だけど筋肉ばかりで、脂肪がないと、美しくない。

 

アラフォーで体力も筋力も落ちてくるこの年頃には、この脂肪と筋肉のバランスをいかに

取っていくかが大切だと思いました。

 

なので今のわたしも体重は元に戻ったけども、体脂肪と筋肉量はまだまだ納得したものには

なっていません。

 

体脂肪は、まだ26%くらい。これを体重を落とさずに20%くらいにしたいです。

 

筋肉量は、できればだけど40Kgくらいになると嬉しいかな。。

 

 

脂肪なんて、もっと落としてもいいんじゃないの??

 

 

と、思われるかもしれませんが、脂肪が一桁の人って、全くスタミナがないそうですよ。

特に女性でアラフォー以降は、痩せすぎよりも、ちょっとぽっちゃりしたふくよかさが

肌の弾力を作りますし、肌がきれいです。

なので、モデル体型には、決してなりたくありません。

 

 

 

わたしは脂質と糖質なら、糖質をすぐに吸収するタイプ。

で、糖質でも甘いものより、炭水化物ですぐにブクブク太りますし、それがさらに早食いになると

脂肪の増加を促進します。食事は糖質よりも、炭水化物を特に減らす、よく噛む、これに尽きます。

 

 

脂肪のつき方で、する運動も変わりますが、私の場合は、二の腕、下腹部、内ももに沢山

脂肪がつきました。これはいわゆる皮下脂肪で、脂肪細胞が肥大したのではなく、

脂肪細胞が増えたから太ったのであり、非常に痩せにくい、脂肪が落ちにくいわけです。

 

★脂肪について詳しく書いた記事はこちらです★

 

 

この部分を落としたい場合は、有酸素運動。吐く息を長くして、心拍数が100〜110くらいの

運動が、増えてしまった脂肪細胞を排泄するのに良いそうです。

 

で、これが中々できていないのがわたしで、もっともっとこれを落として体脂肪率を下げたいのです(笑)

 

 

 

 

ダイエットは一生続く

 

デブ生活を一度体験した人で今痩せたのなら、食生活や運動量がデブの時と今は全然違うのはわかります。

 

もうあの頃のデブに戻りたくなければ、その食生活や運動量は習慣化し、一生続けるつもりで

いることが、リバウンドしない、肝心要。

 

痩せることがゴールではなく、キープし、いつまでも健康志向を手に入れることがゴール。

 

 

今回のダイエットで、つくづくわかったことです。

 

 

エステの施術や指導で、痩せた=成功 ではなく、その方を健康志向にすること、自分の身体に向き合い、

ちゃんと自分の身体の声を聞き、労れる人になってもらうこと。

 

 

これがわたしの仕事のゴールだと思っています。

 

 

PS- 文中にデブと書いておりますが、私なりの愛の証、親しみを込めて(笑)

 

 

 

 

満月のおくりもの★メルマガ★ ブログでは書かないことを配信中です!

本当に肌のためになる、自分に合うコスメ、美容法、ケア、食について

もっと知識を得たい方は、是非ご登録ください。

ご登録はこちらに、お名前とメールアドレスを送ってください。

 

 

 

40代以降のたるみやシワから、30代の毛穴・ニキビケアまで。

医者いらずの肌のケアはお任せください。

初回特典はフェイシャル75分以上(約13000円)3000円OFFになります。

banniere elieno 3000off