先週末から友人でもあり、お客様でもある方々の結婚パーティが2つ。

 

 

 

インスタにも写真をアップしておりますが、こちらでも❤

 

やっぱり周りの人でも、他人でも、結婚、幸せを感じると、自分も少し嬉しくなれますね。

 

そんなこんなで先週の月末は、スパも有難いことに忙しく、

土曜日は息子の運動会、披露宴、そして結婚祝いの会などバタバタで、母に助っ人で来てもらいました★

 

 

 

 

家に来てくれた母が、「読んでみたら?」と持ってきた本。

サロンの経営者でもない母がなんでこの本を買った??と疑問が真っ先にきましたが、頂きました。

 

 

内容は、サロンやオーナーセラピストであるご自身のブランディングをしましょう!

という感じの内容です。ビジネスノウハウというよりは、どちらかというと、自己啓発ですかね。

女性向きに作られていると思います。

 

特にご自身の成功例をもとに、ブランディングをしてメディアに出て有名になることが

セラピストやサロンオーナーとしての成功の秘訣だと書かれています。

 

著者の名前は、以前に美容業界系の雑誌や展示会などでみた記憶があります。

中々、やり手のセラピストさんだったと思います。

 

いつ書いたやつ??と思って、末尾を見たら、初刊が2009年。9年も前か。。。

と思い、今現在の著者のことを調べてみることに。

 

社長として肩書きを置いている法人のHPはクローズしているようでした。。。

検索で出てくる情報も、この本を出版したあたりの古い情報が多いようで、今の仕事ぶりは分かりませんでした。

 

 

 

 

私にとってのブランディングとは?

 

上に書いた著者の方も、一度は成功して本を出版したりメディアに出て知名度を上げられたわけですから、

それを生かして現在もお仕事を続けていらっしゃると良いと思います。

 

 

私自身も、スパのコンセプトを作る、ブランディングするということは、モノやサービスを売る上で、

とても大切なことだと思います。

 

本の著者は、ブランディングとは → 施術者自身が有名になること

 

と書いていましたが、わたしはコスメブランドでマーケティングを経験した人間なんで、ちょっと違うと思います。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブランド

wikiぺディアにも少し書いてありますが、ブランドって、そのモノやサービスの存在価値だということ。

ブランディングとは、その価値を高めていくための手法だったり、戦略だったり。

 

以前、資生堂マキアージュのブランドマネージャーが、

「ブランドとはお客様にしか持てない概念」だとおっしゃっていました。

 

例えば、ベンツと聞いて人それぞれ思い浮かぶイメージは違う。

ヤーさんを思い浮かぶ人もいれば、スポーツカーを思い浮かぶ人もいます。

 

 

ブランディングは、そのお客様にしか持てないイメージを、なるべくコントールしていくことだと。

 

 

わたしや、エリオゼンにとってのブランディングもそうで。

 

 

エリオゼンの存在価値を、まずはお客様と共有していくこと。

共有して、「共感する」「好きだな、これ」「長く付き合いたいな」

と思ってもらえるサイクルを作ることだと思っています。

 

 

この仕事って、本当は「お客様が主役」だから、セラピストやエステティシャンがカリスマになって目立つのって、どうかな?って思っている自分もおります。

 

それと同時に、もっと知名度を上げて多くの方にエリオゼンを知って頂くことで、既存も新規のお客様にも「知名度のある」スパや施術者に担当してもらっているという価値が高められるとも思います。

 

しかし「ブランド」として永続的に存在価値を届けるためには、最終的には「人」だけではなく、

「サービス」と「モノ」と、そして「哲学」が地に足をつけていくことが一番大切と思っています。

 

 

わたしという人や技術が先行するのではなくって、この企業の思想や理念をしっかり見えるもの化して、お客様に伝えていきたいな と。

 

ブランドとして成り立っていき知名度を上げるなんて、本当に数十年かかると思いますし、そこに到達するまでに多くのブラッシュアップがあると思います。

 

 

まずは、エリオゼンという「赤ちゃんブランド」として、どんな想いで産まれたのかをまとめていますので、一度ご覧いただきたいです。

 

 

ストーリーとこだわり

https://elieno.com/story.html

 

コンセプト

https://elieno.com/concept

 

 

まだまだ成長段階ですが、これからもこの「roots」の部分はしっかり幹を太くして、

枝が出て花が咲くときには、地に根を張れるように。

 

これからも頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

整形級だけど自然でキレイな顔立ちに導くフェイスデザイン

The 光明FACE DESIGN (エリオゼンが開発したナチュラルフェイスリフト法)


詳細はこちらをクリックしてください。

 

 

詳細を見ずにすぐにご予約をされたい方は

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
エリーのりこ・フランス国家資格セラピスト
elieoZen(エリオゼン)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-31-21-305
<TEL>070-6464-5008
<MAIL>reserve@elieno.com
<URL>http://elieno.com
<BLOG>http://elieno.com/blog
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□